スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- comment:0 trackback:0
秋の別府・湯布院
過去に甲状腺の手術を2回もされてるお義母さん。
年に1回の検診に、別府にある有名な病院に通われてます。
せっかくこっちにきてるから、少しでも近いしと
二人で車で行ってきました。
朝から子供たちを送りだして大急ぎで。
病院に行くというのに、場所が場所なだけに二人とも少し観光気分(笑)

その病院、今は病棟としては使っていないような古い病棟が隣にあります。
検査に数時間かかると言うので、一人でその古い病棟を外から眺めたり、
車で10分くらいのとことにある、shabby chicさんに行ってみたりしました。
病院だからとてもしっかりした作り。残念ながらデジカメを忘れたので、携帯でしか撮れませんでしたが、窓もドアもとても好きな感じ。
裏手のベランダの手すりもすごくいい。
公開してくれればいいのになぁ〜。
shabby chicさんは以前にいったときはお腹の大きな女性が店番をされていましたが
今回行ったときはカウンター内にベビーラックが置いてあり、その女性が6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこされながら店番されてました。えらいなぁ〜


検査結果は異常なし!!今年も安心です。よかったぁ〜!
お義母さんが以前入院されてたときによく飲んでいたミドリ牛乳の瓶入りのヨーグルトがおいしかったらまた飲みたいと言われてたので売店に買いにいきました。
瓶入りはウマい!飲んだことはないけどなんだか懐かしい味がしました。
それから近くのホテルで遅めのランチを。
鯉のいる池をみながらゆっくりといろいろおしゃべりしながら食事しました。
「ayaさんとここにこうやって二人で来るなんて思いもしなかった。すごく助かった。ありがとう」って。
わたしもよかったって思いました。
手を伸ばして二人で写真を撮りました。懐かしい撮り方(笑)


それから由布院に少し寄って帰りたいというので、山なみハイウェイを通って湯布院へ抜けました。
すごくいい景色が続きました。きれいな山はだにススキやコスモスが。
いい季節にこれてよかったです!

湯布院では行ってみたかったnicoさんへ。
いいなぁ〜と思って見ていた白いルームシューズを「今日のお礼に」と
お義母さんがプレゼントしてくれました。
すごくうれしかった。大事にします!

nicoさんで教えてもらったお茶屋さんへ行きおはぎなどお土産を買いました。
時間があったらお茶もしたかったけど、湯布院美術館が見えてるいいお店でした。
5時には閉まるお店が多いので駆け足で見てまわり、最後に金燐湖へ。
夕暮れ時の金燐湖、とてもきれいでした。
写真撮影をしていたおじちゃんに二人で写真を撮ってもらいました。



旦那の実家がある宮崎へは、車で最低6時間はかかるので長距離運転は慣れてるつもりだったけど、さすがに帰り道の運転はしんどかったです。
でも帰りついたら、学校と幼稚園帰りの子供たちを預かってくれていた母がだんご汁を作っていてくれて。
疲れていたのでおいしかったし、とても助かりました。

いい季節に別府と湯布院へ行けてよかった!
今年も検査に異常がなくてよかった!
もし今度行くことがあれば足湯にでも使って帰りたいね、と
話して帰りました。
おでかけ comment:2 trackback:0
かけっこ 1番!
先週の台風で延期になっていた、次男の幼稚園の運動会がありました。
いい天気! みんなに来てもらってよかったね〜。
幼稚園の運動会は4回目だけど、次男の運動会は初めて。
とても楽しみにしていました。

宮崎のお義母さんにも昨日からきてもらってます。
来週は長男の小学校の運動会。
それまでゆっくりしていってもらおうと思ってるけど、
逆に色々と手伝ってもらって、ゆっくりなってないかも。。。
大人数のお弁当作りも手伝ってもらって助かりました。



次男、なんでも一生懸命で母はうれしかったよ(涙)。。。
かわいかった〜!わたしのいるテントを何度もチラチラ。
目が合う度に手を小さくふってくれて(笑)。
ダンスも大きな声で歌いながら一生懸命踊ってたし。
運動神経は鈍いと思っていたけど、一生懸命に走っていたから
かけっこも1番でした!!
がんばったねぇ〜。

さっき寝かしつけるときもお布団の中で、今日のできごとをたくさん話しました。
目をキラキラさせて少し興奮気味。。。
これは当分寝ないな、と思っていたけど、少しだまった瞬間に寝てました。
やっぱり疲れてたんだね。よくがんばっておりこうさんでした!


続きを読む >>
日々 comment:2 trackback:0
JAZZ
もうすぐ旦那の誕生日が近いので、プレゼントにJAZZのライブに行ってきました。
ライブなんていったの何年ぶりだろう。
子供が産まれてからいったかな?
すごくよかったです♪ やっぱりいくつになってもこういう時間は持ちたいなぁと思いました。

有名な人が何人か出てるけど、お目当ては一人。
noonの生の声が聞きたくて!
鳥肌がたちました。いい音楽を聴くと鳥肌がたちませんか?
他の方たちもさすが、素晴らしかったです。
特におじさまトリオ(笑)ドラム、ピアノ、ウッドベース。
かっこよかったなぁ〜。
ジャズピアノ、憧れです。ピアノ続けていれば絶対にやりたかった。
もう遅いかもだけど、いつかやりたいなぁ〜。
演奏してる人たち、みんな気持ちよさそうでうらやましかった。


旦那の誕生日プレゼントで自分もちゃっかり楽しんできました(笑)。
本当はアンサリーのライブを見たい!!
昨日のライブを見て強く、強く思いました。
福岡に来てください。。。

帰りにnoonとアンサリーのアルバムを大量買い。
それもお誕生日プレゼントね(笑)。

わたしもちゃっかり楽しませてもらったけど、
最後に「ありがとう」って言ってくれたのでよかった〜。

続きを読む >>
おでかけ comment:8 trackback:0
もん
昨日、実家でかわいがっていた愛犬が亡くなりました。
14歳のおじいちゃん犬でした。
この夏を乗り越えたから、きっとまだまだ長生きする!って思ってたのに。
母から電話が入ってすぐにかけつけ、温かいもんちゃんに会えました。
最後に会ったのはその2日前。
もう、目も見えてないし、耳も聞こえてない。
でも食欲だけは相変わらずあって、食べ物を持っていたわたしのところに
のっそのっそやってきて「なんねぇ〜」って抱きかかえて。
それが生きてるもんちゃんを抱っこした最後でした。

(亡くなる1ヶ月ほど前。まだまだこんなにかわいい顔してました。)

もんちゃんが我が家にやってきたのは私が中学生の頃。
親戚の家に3匹シーズー犬が産まれたからって、
当時社宅住まいを繰り返していたので、飼うつもりは家族にはなくて
でも、たった1匹だったオス犬のもんちゃんが、かわいくてかわいくて。。。
やんちゃでおかしくて、どうしてもこの子を飼いたい!!って家族に言い張って。
連れて帰ったのがもんちゃんでした。

本当にみんなに愛されていたもんちゃん。
食い意地がはっていて、台所でまな板を包丁でたたく音が聞こえると
のっそのっそとやってきて、なにか落ちてこないかじ〜っと見てます(笑)。
卵とトマトが大好きで、みんなにいつもちょこっとずつわけてもらって。
もんちゃんはいつも台所の真ん中にぼ〜〜〜っと座っているか、
父に抱かれているかでした。
父ともんちゃんはいつも1セットってくらい、仲良しで。
周りが冗談で「子より、もんちゃん。孫よりもんちゃんやもんね〜。」と
からかっているくらい。

最後は心臓病と肺気腫と皮膚ガンに侵されてました。
発作とも戦っていたらしく、実家には酸素ボンベが置かれていました。

まだ信じられません。
もんちゃんは、実家で元気に暮らしているような気がします。

昨日は散々泣きました。
みんなみんな駆けつけてくれて、みんなでたくさん泣きました。
月曜日のお昼過ぎ。平日なのに、なぜか全員仕事が休み。
弟夫婦も、叔母家族も、わたしたち家族も近所の方もいっぱいいっぱい集まって
もんちゃんを見送りました。
み〜んなが集まれるときに逝ってしまうなんて、もんちゃんらしいね〜って。

前日の日曜には弟が新居に引越し、子が2人とも巣立った1日目。
わたしたちを送り出したから、もういいかな〜って、この暑い夏を
必死で乗り切ったもんちゃんは、そう思ったのかな、って。。。

よくがんばったね〜。楽しい思い出をたくさん、たくさんありがとうね。
お父さんとお母さん、まだまだしばらくは泣いてるんやろうけど、
大丈夫だからね。
天国でゆっくり休んでね。たまには卵とトマトをもんちゃんのお墓の上に
持っていくね。食べてね。


続きを読む >>
日々 comment:8 trackback:0
幸せな時間
昨日はchabbitでhana*さんとyukaさんと待ち合わせでした♪
木輪のパン屋さんでお昼を食べてると、double leafさんたちが(笑)
大爆笑のひとときでした!!
たっくさん笑うって気持ちがいい〜♪

木輪で茄子のパンを発見。
形も茄子(笑)。
茄子、大好きです!!毎日でも食べたいくらい。
これからもっともっとおいしい茄子が食べれる季節。
『秋茄子は嫁に食わすな』なんて意地悪いこと言わないで〜。
と、つい最近まで思っていましたが、茄子って9割以上水分。
夏野菜で体を冷やすので、流産をしやすくなったり体調を崩しやすくなるから
おいしい季節に食べさせすぎないように、との意味もあるのだとか。
冷え性だから気をつけよう。
水っぽいお野菜とパンの組み合わせ、想像もつかなかったけど、パプリカや夏野菜たっぷりで、夏の味のするパンでした♪
パン屋さんに行くと幸せです!
しかも昨日はおいしいパンを食べながら、楽しい時間を過ごせて本当に幸せでした。



続きを読む >>
おでかけ comment:0 trackback:0
半年
今日、市のほうから固定資産税の調査に来ました。そして、住宅会社のほうからも半年点検に。
もう半年にもなるんですよ〜。信じられない。
何が信じられないって、こんなに進んでないおうちが信じられない(笑)

普段は少しでも素敵に見えるようにと、がんばっているおうちのこと。
今日ばかりは、違います。
固定資産税を多く払わないといけなくなってはアイタタタ・・・なので、
できるだけ、価値を低く見てもらわないと(笑)

約束の時間は3時45分。さすがお役所。その10分前に到着するのもさすが。
だったら「3時半くらい」って言ってくれればいいのに(笑)。
2人で来られました。入ってこられたときは堅苦しい挨拶で笑顔なし。
でも家を見てもらってるうちにだんだんと苦笑いから笑顔に。
よくわからないけど、いくつかのチェック項目があるようなのです。
でもうちはその枠内に入れにくい場所が多すぎたようで、「難しいなぁ〜」って。
作りかけのところや、自分たちで手を加えていったとこなどそのままを見てもらい
最後には本当に笑顔で「気の長いお仕事ですね〜」と飽きれてたのか、
感心してくれたのか、言ってくれました。
うちを見にいらっしゃる人、特に業者さん関係の男性は必ず、同じ質問をします。
「ご主人さまは、お勤めですか?こういった関係ですか?」と。
もちろん会社員だし、ぜんぜんこういったトントン関係の仕事ではありません。
不思議そ〜な顔をして帰られます(笑)。
そんなに不思議ですかね??

そんなこんなで無事に調査は終わり、kobaさんたちには引き続き半年点検をしてもらっていました。
今日はkobaさんとHさん。
修理が必要なところや、使ってて不都合に感じるところなど、
その場で直せるところはHさんが直してくれて。
本当に長い時間、丁寧に見ていただいてありがとうございました。
そんな中でもシステムキッチンではない、我が家のキッチン。
やはり使っていくうちに、ここがこうだったら、とか少しずつ出てきます。
きっと普通はそういうのが大変だから、いろいろと考えて作ってある
システムキッチンを薦めるのじゃないのかなぁ。
でも、使っている私にしかわからない、微妙なこだわり(ワガママ?)なんかを一生懸命に
聞いてくださって、こうやってみたら??と熱心に考えてくださる。
本当にありがたいです。
こうやって少しずつ、私仕様のキッチンになるのかな、って。
きっと他の会社だったら、もう2度と作りつけのキッチンはやらないぞ、と思うはず(笑)。
このおうちを、一緒に大事に見守ってくださって心強いです。
わたしたちもよく「気の長いお仕事されてますね〜」と言われてるけど
「気の長い会社ですね〜」と言わせてください(笑)。
これからもよろしくお願いします!

Hさんと次男、いつのまにか仲良しに♪
階段の上で仲良く座って絵本を読んでもらっています。
ほほえましい風景〜。
日々 comment:4 trackback:0
夏の疲れ
やっと、やっと昼間ゆっくりの時間が・・・。
なぜか昨日、ストレスのピークでした。
体力的な疲れもピークで。(塗装や片付けの疲れがまだとれません 涙)
始業式も終わってるし、月曜からは二人ともいないし、あと一日っていうのに、ギリギリの気持ち。
夏休みはどうにか持ちこたえましたが、8月いっぱいで緊張の糸もプツリと切れてしまったようです。
そしてもう1本なにかがプツリと・・・。
もう、お願いだから喧嘩しないで〜〜〜。お願いだから、片付けてる片っ端から散らかさないで〜〜〜。ボール遊びは外でして〜〜〜。
怒ってるのも疲れたので、気分転換に出かけました。といってもスーパーです(笑)。
そして、近所の花屋さんにも。花を見たり、飾ったりすると、怒りもす〜っと落ち着くような気がして。
行ってよかった!本当に癒されました。お花屋さんとちょこっとお話して、今はこんなお花も出てるんだぁ〜とか、おうちに帰っても、ここにこう飾ろうとか考えてたら、子供たちのオタケビも耳に入りませんでした♪というか、ここまで来たら現実逃避です(笑)。

ヒメヒゴタイとワレモコウ。ヒメヒゴタイ、初めてみました!私の好きな瑠璃玉アザミ(ヒゴタイ)の妹分みたいな感じ♪ワレモコウと合わせると秋らしい。

夜はTomoちゃんたちがベビーベッドを取りに来ました。
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの準備のために。
二人ともこのベッドで育ったんだよね〜。大きくなったよね〜。と思ってたら昼間のイライラもどこへやら〜♪
部品が足りるかどうか試しに旦那が組み立ててみたら、懐かしいなぁ・・って。
おっきかったベッドも今ではこの通り!!笑えます(笑)

小さい頃の写真を見たら、こんなにかわいかったんだぁ〜って。
こんな小さい子を怒ったりしてたんだよね、と反省したり。
でもきっと、今の写真を10年後に見たら、おんなじことを思うのでしょうね。
そうカリカリ、イライラせずに子育てしなさいよ、と自分に思いました(笑)。

続きを読む >>
日々 comment:8 trackback:0
categories
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>