

- comment:0 trackback:0
ゆっくりと
昨晩、フルモノ市をお手伝いしてくださったメンバーで打ち上げを。
オシャレなcafeでおいしい料理を頂きながらできました。

残念ながらメンバーのhana*さんとlotta lottaのもっちゃんさんは体調不良の為欠席でした。二人ともとても心配です。。。
早くよくなって快気祝いやりましょうね〜〜〜。
granolaのお二人とsha+sha*のtaeさんとかわいい娘さん、shuちゃん、義妹のrieちゃんの6人でゆっくりまったりできました。





 バス停cafe bambino
福岡県宗像市須恵332-8 tel:(0940)51-6108
13〜21h(月・木定休)


続きを読む >>
おでかけ comment:2 trackback:0
通うぞ。
いくももさんとずっと行きたかった場所へ行ってきました。
福津のお花屋さん『flower jam』さんです。
かわいい女性が一人でがんばっていました!
お花も苗ものも雑貨もた〜くさんのお店です!!
本当に楽しい場所でした♪

八重のかわいいクレマチスや白レンゲっていう変わったミニバラなど、
かわいい植物をたくさん買ってきました!
春ってお花がたくさんでうれし〜♪

続きを読む >>
おでかけ comment:10 trackback:0
今年もよろしくお願いします!
年末のことになりますが・・・。
28〜30日に2泊で旦那の実家の宮崎に帰省していました。
深夜に行って、深夜に帰るというかなりしんどい帰省でしたが、今までは家族4人でなかなか帰省できなかったのでよかったです。
旦那は仕事上、正月休みはないので実家で年をこすことはできませんでしたが、旦那の友達が集まってくれてたり、親戚巡りやお墓参りもできました。
果樹園をしている親戚のおうちでいちご摘みをさせてもらいました。
摘みながら食べて・・・。おいしすぎて幸せでした♪


続きを読む >>
おでかけ comment:2 trackback:0
ジョー

日曜日、義妹お嫁ちゃんと二人でオダギリジョーを見てきました!
『パビリオン山椒魚』という映画の監督とのトークショーです。
生ジョー、初です(笑)。
それにしても後ろすぎて、見えなかった(涙)。。。
一生懸命背筋を伸ばして見てたけど、運の悪いことに1列前に頭のトップ部分にでっかいおだんごをした女の子が座ってるんだもん。
首伸ばしすぎて、首を痛めました(涙)。
でも、かっこよかった〜〜〜。久しぶりに黄色い声を聞きました。
わたしもちょっと黄色い声出てたかなぁ(笑)。

四季リズムに寄ってお久しぶりのhisaeさんにも会ってきました。
hisaeさん、また泣く〜〜〜(笑)。かわいいなぁ。
その後イベント最終日のボニデにも。
かなり減ってるみたいだけど作家さんたちのかわいい白をたくさん見てきました!
店内かわいい白だらけ!白ってやっぱりいいなぁ〜。
flat rose のアクセたちを連れ帰ってくださった方々、本当にありがとうございます!
「連れ帰りましたよ〜」とメールを頂いたり、ブログで素敵にUPしてくださったり。。。
うれしい限りです!!ありがとうございます。


続きを読む >>
おでかけ comment:2 trackback:0
アートをたずねる月
遠足・遠足〜♪気分で昨日、hana*さんとお菓子をたんまり持って出かけてきました!
前日から、東京ツアー並みの(笑)かなりのハードスケジュールを組んで、いろんなところを巡ってきましたよ♪


福岡県内でこの月にあっているイベント『アートをたずねる月』。
これを知ったときはうわぁ〜って思ったけど、今回は特にこのイベント通りにまわるつもりではなく、ただ2人の行きたいところを考えたら、ほとんどのお店がこのイベントに参加している感じでした。

まずはうちから出発して、津屋崎のアーリーバード→ガレリア星鈴音(セレネ)へ。
星鈴音さんは近くてすごく気になってたのに、なかなか行くことができなくって。
でも今回、辻和美さんのガラス展も開催されてて、実際に手にとって素敵な作品をたくさん見ることができました。こんないいお店が近くにあったなんて。もっと早くに行っておけば・・・と思いました。




それからビュ〜ンと早良区へ。目的の2店舗は断念して、1軒のみに絞って。。。
クラフトの店 梅屋へ。
ここもhana*さんが是非見たい!と言われてた『セツローさんのかんざし展』が開催されていました。
ネットであらかじめセツローさんのかんざしを見てたけど、実物は・・・もう虜です(笑)。
椿などの枝にガラス玉やヨーロッパの中世の玉などを使ったかんざしです。
何度も何度もため息をついてみていました。
素晴らしいです。セツローさんの絵にも惚れました。
元々、着物も大好きなので、着物を普段でも着れるようになったら、セツローさんのかんざしが欲しいなぁ。。。


それからちょこちょこと寄り道をしながら天神方面へ。
この日の一番の目的だったかな??
天神付近の、とある下町の風情が残る場所で、古くてかわいいアパートで布屋さんをされているお店。
ネットでここを見つけたときは「絶対にhana*さんと行くぞ!」って。
夢が叶いました!想像以上にかわいいお店!何度も何度も行きたくなります。
布のセレクトもおしゃれ〜!!
そしてその同じアパートの2階にあるカフェでランチを♪
ここの雰囲気もツボ。お友達んちでくつろいでるみたいだった!
手作りのパンもお店の雰囲気と同じく素朴な味でおいしかった!
ちょうどこのカフェ内でもイベントが開催されていました。
「足袋とかんざし展」。少し前に着物にはまっていた頃、かわいい柄足袋に出会えなくって、お店に入る前に「うわぁ!かわいい柄足袋があった〜!!」って興奮しました。
かんざしもセツローさんともまた違う雰囲気でとてもかわいくて。。。
しかもそのかんざしの作家さんとお会いできて、とてもかわいくて作家さんに惚れました(笑)かわいこちゃんには目がない二人ですから♪
ここでは会いたかった人に偶然にもお会いすることができました!!
会うちょっと前に二人で噂話をしてたので、本当にビックリ!!うれしかった♪


続きを読む >>
おでかけ comment:4 trackback:0
秋の別府・湯布院
過去に甲状腺の手術を2回もされてるお義母さん。
年に1回の検診に、別府にある有名な病院に通われてます。
せっかくこっちにきてるから、少しでも近いしと
二人で車で行ってきました。
朝から子供たちを送りだして大急ぎで。
病院に行くというのに、場所が場所なだけに二人とも少し観光気分(笑)

その病院、今は病棟としては使っていないような古い病棟が隣にあります。
検査に数時間かかると言うので、一人でその古い病棟を外から眺めたり、
車で10分くらいのとことにある、shabby chicさんに行ってみたりしました。
病院だからとてもしっかりした作り。残念ながらデジカメを忘れたので、携帯でしか撮れませんでしたが、窓もドアもとても好きな感じ。
裏手のベランダの手すりもすごくいい。
公開してくれればいいのになぁ〜。
shabby chicさんは以前にいったときはお腹の大きな女性が店番をされていましたが
今回行ったときはカウンター内にベビーラックが置いてあり、その女性が6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこされながら店番されてました。えらいなぁ〜


検査結果は異常なし!!今年も安心です。よかったぁ〜!
お義母さんが以前入院されてたときによく飲んでいたミドリ牛乳の瓶入りのヨーグルトがおいしかったらまた飲みたいと言われてたので売店に買いにいきました。
瓶入りはウマい!飲んだことはないけどなんだか懐かしい味がしました。
それから近くのホテルで遅めのランチを。
鯉のいる池をみながらゆっくりといろいろおしゃべりしながら食事しました。
「ayaさんとここにこうやって二人で来るなんて思いもしなかった。すごく助かった。ありがとう」って。
わたしもよかったって思いました。
手を伸ばして二人で写真を撮りました。懐かしい撮り方(笑)


それから由布院に少し寄って帰りたいというので、山なみハイウェイを通って湯布院へ抜けました。
すごくいい景色が続きました。きれいな山はだにススキやコスモスが。
いい季節にこれてよかったです!

湯布院では行ってみたかったnicoさんへ。
いいなぁ〜と思って見ていた白いルームシューズを「今日のお礼に」と
お義母さんがプレゼントしてくれました。
すごくうれしかった。大事にします!

nicoさんで教えてもらったお茶屋さんへ行きおはぎなどお土産を買いました。
時間があったらお茶もしたかったけど、湯布院美術館が見えてるいいお店でした。
5時には閉まるお店が多いので駆け足で見てまわり、最後に金燐湖へ。
夕暮れ時の金燐湖、とてもきれいでした。
写真撮影をしていたおじちゃんに二人で写真を撮ってもらいました。



旦那の実家がある宮崎へは、車で最低6時間はかかるので長距離運転は慣れてるつもりだったけど、さすがに帰り道の運転はしんどかったです。
でも帰りついたら、学校と幼稚園帰りの子供たちを預かってくれていた母がだんご汁を作っていてくれて。
疲れていたのでおいしかったし、とても助かりました。

いい季節に別府と湯布院へ行けてよかった!
今年も検査に異常がなくてよかった!
もし今度行くことがあれば足湯にでも使って帰りたいね、と
話して帰りました。
おでかけ comment:2 trackback:0
JAZZ
もうすぐ旦那の誕生日が近いので、プレゼントにJAZZのライブに行ってきました。
ライブなんていったの何年ぶりだろう。
子供が産まれてからいったかな?
すごくよかったです♪ やっぱりいくつになってもこういう時間は持ちたいなぁと思いました。

有名な人が何人か出てるけど、お目当ては一人。
noonの生の声が聞きたくて!
鳥肌がたちました。いい音楽を聴くと鳥肌がたちませんか?
他の方たちもさすが、素晴らしかったです。
特におじさまトリオ(笑)ドラム、ピアノ、ウッドベース。
かっこよかったなぁ〜。
ジャズピアノ、憧れです。ピアノ続けていれば絶対にやりたかった。
もう遅いかもだけど、いつかやりたいなぁ〜。
演奏してる人たち、みんな気持ちよさそうでうらやましかった。


旦那の誕生日プレゼントで自分もちゃっかり楽しんできました(笑)。
本当はアンサリーのライブを見たい!!
昨日のライブを見て強く、強く思いました。
福岡に来てください。。。

帰りにnoonとアンサリーのアルバムを大量買い。
それもお誕生日プレゼントね(笑)。

わたしもちゃっかり楽しませてもらったけど、
最後に「ありがとう」って言ってくれたのでよかった〜。

続きを読む >>
おでかけ comment:8 trackback:0
幸せな時間
昨日はchabbitでhana*さんとyukaさんと待ち合わせでした♪
木輪のパン屋さんでお昼を食べてると、double leafさんたちが(笑)
大爆笑のひとときでした!!
たっくさん笑うって気持ちがいい〜♪

木輪で茄子のパンを発見。
形も茄子(笑)。
茄子、大好きです!!毎日でも食べたいくらい。
これからもっともっとおいしい茄子が食べれる季節。
『秋茄子は嫁に食わすな』なんて意地悪いこと言わないで〜。
と、つい最近まで思っていましたが、茄子って9割以上水分。
夏野菜で体を冷やすので、流産をしやすくなったり体調を崩しやすくなるから
おいしい季節に食べさせすぎないように、との意味もあるのだとか。
冷え性だから気をつけよう。
水っぽいお野菜とパンの組み合わせ、想像もつかなかったけど、パプリカや夏野菜たっぷりで、夏の味のするパンでした♪
パン屋さんに行くと幸せです!
しかも昨日はおいしいパンを食べながら、楽しい時間を過ごせて本当に幸せでした。



続きを読む >>
おでかけ comment:0 trackback:0
ニコニコ次男
先日、長男だけを連れてサッカー観戦に行ってたので、おりこうにお留守番してくれてた次男と、昨日お約束のお出かけに行きました。
どこに行きたい?と聞いてるとちょうどテレビで楽しそうな所の紹介が。
小倉のAIM内にある『子育てふれあい交流プラザ』です。聞いてはいたけど、行ったことなかったし、わたし一人で連れていっても次男がつまんないかな〜と思い、chairのaiko親子も誘って♪

想像以上に広くて、遊具もたくさんで大人でもワクワクするような空間でした。
夏休みとあって人も多かったけど、たっくさん遊ばせて、わたしたち親も一緒に遊んだり、そばで座っておしゃべりしてたりと楽しい時間でした。

aikoと「わたしたちがあと20うん年若かったらねぇ〜。きっとこんな場所に来たら大興奮だったよね〜」と。
でもわたしたち二人が子供の頃、こんな場所こそなかったけど、毎日毎日子供同士でいろ〜んな遊びをして楽しみました!
その幼なじみ同士の子供がこうやって遊んでるのって不思議な感じです。



次男、普段はあんまり暴れたりしない子だけど、楽しくて仕方ないのかひたすら走り回ったり、ボールプールの中に埋もれたり、大きな壁面に落書きしたり、そりゃ〜もう大興奮でした!!
あの笑顔を見ると連れてきてよかったなぁ〜って。普段からニコニコしてる子だけど、今日の笑顔は特別でした!
今度はおりこうさんにお留守番してくれた長男も一緒に行こうね!と約束して帰りました。



行き道に待ち合わせまで少し時間があったので、chabbitへ♪
テントウムシのボールを発見。ちゃっかり買わされました(笑)
かわいいから、いっか♪
おでかけ comment:0 trackback:0
熊本へ。
日帰りで熊本の祖父母のところに行きました。わたしの両親と弟夫婦とわたしたち親子で♪早朝に出るとのことで、お迎えの車がくるのをデッキで待っています。
 
リュックにお気に入りのおもちゃをそれぞれ詰めて。帰りにはこれに入りきれないくらいおもちゃを買ってもらっていました(^-^) 

阿蘇方面へ、おばあちゃんの大好きな温泉に入りに。とてもいいお天気で気持ちのいい景色が続きました!
おしゃべり大好きなおばあちゃん、車内のオンステージはこの夏も絶好調でした(笑)
風力発電ので〜っかい風車。これが10機くらいあるのです。
映画のワンシーンにでも出てきそうな、とてもかっこいい景観でした。
なのに・・・、風車には『Asahi』の文字が。ビールで儲かってんだなぁ〜。とかこれ1機いくらくらいするんやろ??とか大人は夢がありません(笑)

温泉でゆ〜っくりして、市内に戻り、夕食はいつもの中華料理屋さんへ。
移動中、子供たちは疲れてたのか、ぐっすりzzz。
温泉大好きな長男はジッジとひいじいに3回も温泉に入れてもらってました。次男も2度も!!気持ちよかったね〜♪

帰りに母方のおばあちゃんにも会いに行きました。いつもかわいいばあちゃん、相変わらず元気そうで、みんなのアイドル(笑)。
おじいちゃんの仏壇にも手を合わせ「いつも見守ってくれてありがとう」と伝えました。

こどもたちにとってはひいじいちゃんとひいばあちゃんたち。
正直なところ、ひ孫の顔を見せてあげれるなんて思ってもみませんでした。
3人とも元気でいてくれるって本当にありがたいことだなぁって思いました。
いつまでも元気で長生きしてください。色々とありがとうね〜!!
おでかけ comment:4 trackback:0
categories
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>